· 

こんな事になりました(骨折)

店主、石田です。

先日、腰を骨折しました。。。

 

土日の野球当番で汚れた靴を洗おうと、外の玄関ポーチ下でバッシャバッシャと洗っていました。

「何で玄関ポーチ?」

我が家は、外に水受け付きの水道がありません。そして日陰でした。

大きなバケツに自分の靴、子供たちのスパイク、トレーニングシューズなど全部入れて、張り切って洗っていました。

バッシャバッシャと洗っていたので、当然玄関ポーチ下は水浸し。

干す段階になり、

さて、フェンスに干しに行くか!と、一歩踏み込んだところ

「ツルっっ」

「!?!?!?!?」

「骨!!」

と思った瞬間、しりもちつきました。

骨盤骨折したらやばいと一瞬思ったんです。

左に腰を回旋させた記憶があります。

左の腰に激痛が走り動けない。

この痛み、経験がないほど強く、

「やばい・・・」

必死に部屋にいる子供たちを呼び、主人にSOSしました。


腰椎横突起骨折


立ち上がれないほどの痛みというのは、いままで本当に経験がなく、過呼吸になりそうで、

「これは骨折してるかも、救急要請したい」

我慢せず、主人にそう話しました。

 

予感的中!

第2、第3腰椎横突起骨折、ポキっと2か所折れておりました。

この腰椎横突起、筋肉に埋もれて筋肉と連携を取っている場所。

たくさんの筋肉が付着しています。

転んだ時、その筋肉たちに大きな力が働き(収縮)、横突起が引っ張られ折れたんだそうです。

骨を折る程の筋力。

恐るべし筋肉。

誰もが持つ、筋肉の働きです。

すごいよ、筋肉。

 

そして横突起は、背骨の中でそんなに大事な役割がなく、入院対象外なんだそうです。

「痛み止めが効いて上半身を起こせるなら、帰っていいよ」

との事で、帰宅しました。

私の不注意から起こした大けがで、家族にも迷惑をかけました。

子供たちの野球チームにも、当番を免除していただくなど、かなりご迷惑をお掛けしています。

怪我をするなんて、良い事なーんにもありません!!

怪我はしない!それが大事!!

 

冬、関東に降るかもしれない雪にも、今後は慎重に気を付けなければいけないなと思います。

雪で凍った道路、ツルっとしてますから。

再度骨折しないように、慎重に歩こうと思います。

 

そんなことで、現在、お店の運営をお休みさせていただき、治癒に注力しております。

ご予約いただいていた皆様、新規でお申込いただいた皆様、本当に申し訳ございません。

復帰できる時期になりましたら、ホームページ上にてご連絡致します。