· 

施術者の体はいったい誰がケアしてるのか

セルフケアマスターの石田です。

最近、お客様の施術中に、こんな質問を受けます。(ありがとうございます!)

 

①石田さんは、セルフケアは毎日やっているの?

②石田さんは、誰の施術を受けに行っているのですか?

自分で自分の体の施術は出来ないから、誰かの施術を受けているのか知りたかったそうです。

お答えします。

①セルフケアを毎日やっているのか?

毎日はやっていません。

でも、体が疲れたなー、調子悪いなー、と思ったら、すぐやります!

体からの疲れたサインは、見逃さない。

セルフケアがどうしてもできない、疲れがたまって辛いのにセルフケアしている時間がない時は、ポイントテーピングを貼りまくってます!!!

貼るだけなのに、筋肉の緊張がゆるゆる緩むし、貼るだけなので、超便利!!

 

②誰の施術を受けているのか?

誰の施術も受けていません。

マッサージ屋さんも、整体も、鍼灸も、受けていません。

セルフケアだけやってます!!

それでも、体の状態を良い状態でキープできる。

 

施術を受けなくても、セルフケアを行うことが習慣化しているし、体の知識もあるし、スポーツトレーナー時代から自分で身体作りをしてきているから、当たり前のようにセルフケアが出来てしまうと思っています。

 

施術をご案内している身なのに、「何言ってるの!?」と言われてしまうそうですが、

予約したり、お店に移動したりって、時間がもったいない。

しかも混雑するお店だとしたら予約がなかなか取れなくて、予約日まで辛い状態を我慢するって、苦痛でしかない。

だったら、自宅で自分の空き時間で好きな音楽聞きながらセルフケアしていた方が、楽しくケア出来ると思うんです。

セルフケアは正しくやれば、効果は高いです。

セルフケアのやり方をマスターして、自分で自分の身体を大切にしてほしいなと思います!!